ユニクロ夏用マスク(冷やしマスク)が
販売されることが決まり話題になっていますね。
ユニクロの開発したマスクなので人気がでます。
6月19日(金)にユニクロ「エアリズムマスク」が販売開始になると
ツイッターで複数のユニクロ「エアリズムマスク」関連のワードがトレンド入りしました。
ユニクロの発表では、
「エアリズムマスク」は、夏用マスクではなく、オールシーズン用で、冷却機能はついていません。
購入者からは
「付け心地は快適」
「この快適さ知ったら他のマスク付けれなくなると思います
それぐらい楽に着用できます」
「肌触りがいいのは表だけで、裏側はメッシュなだけで、別に心地よくはない」
「普通の布地マスクよりはサラッとしてる様な気がする」
などの意見がアップされています。
6月19日 追記しました。
多くの大手企業が夏用マスクの製造・販売を行っている中
ユニクロが夏用マスク「エアリズムマスク」を販売します。
この記事では、
ユニクロの夏用マスクが人気のなる理由、
再入荷や在庫の状況や
店舗販売について、また通販(オンライン)購入が
できるのかどうかについてお伝えしていきます。
夏用マスクの関連記事については、こちらもご覧ください
夏用マスク販売店のまとめ7選!予約販売や通販・店舗で買えるのはここ!
目次
現在記事をかいている時点では
まだ販売開始されていないですが
販売開始されたら即完売も予想できます。
もしユニクロの夏用マスクが完売してしまった時の
ユニクロの対応を予想してみます。
衣料品もヒット商品は売り切れますが
ユニクロはデータを必ず取っているはずですので
夏用マスクの「エアリズムマスク」についても
最初の売れ行き状況をみて
再入荷や在庫については早い段階で
確保していくのではないかと予想できます。
これをすることで世間からは
「流石、ユニクロだ!」と言われますので
この夏用マスクもユニクロの戦略と考えますと
対応も他の企業と差別化するのではないでしょうか!
ユニクロの夏用マスク「エアリズムマスク」は
店舗とユニクロの公式オンラインストアの両方で購入できます。
ただ、まだ3密の問題があるため
当初はオンラインストアのみの販売から開始される
可能性もあるので販売方式が変わる可能性もあります。
スーツのアオキ(AOKI)も最初は店舗販売を発表していましたが
ホームページからの抽選販売に変更になりました。
先日、夏用の半袖シャツを買いにユニクロに行きましたが
入り口も1ケ所に制限されていて
店舗の人数を見ながら入場制限を行っていて
出口も決められている徹底ぶりでした。
新型コロナ対策はしていました。
メールアドレス・パスワード・郵便番号が必須項目です。
ユニクロマスクの人気は理由は
まずユニクロというブランドです。
ユニクロは価格がリーズナブルで庶民受けしているメーカーです。
すでにユニクロという名前を知らない人はいなくて
ブランド化されているので、夏用マスクを販売しても
安心感というのが一番にきます。
ユニクロが新商品を発売すると
ネット上では様々な意見がでますが
おそらくここまでユニクロが成長理由のひとつに
顧客の時代のニーズをキャッチする能力に長けていると感じます。
まだ現時点では発売前ですが(2020年6月11日時点)
発売されれば話題になることまちがいなし。
もし、夏用マスクの使い勝手が悪くて
悪評が立つようならすぐに改善していける
企業スキルが備わっています。
なので夏用マスクが人気がでることは
かなり高い確率と予想できます。
以上、ユニクロ夏用マスク「エアリズムマスク」についてでした。
個人的感想ですが在庫をある程度確保したまま
販売を始めることも予想できますね。
そうすることで、2次販売までの時間を短縮できるとともに
その間にマスクの製造をうまく回転させていけば
ユーザーを長期間待たせることなく供給できます。
また、すでに世間の反響もデータとして
収集していて販売戦略も立てているのではないかと思います。
それがここまで急成長してきた「ユニクロ」だと思います。
ユニクロの夏用マスクの「エアリズムマスク」の
販売が開始されてからのユニクロの手腕に期待したいですね!